緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

パン生地は自分

f:id:yunawakuwaku:20211023230400j:plain

こんばんは

今日は生地の厚みに注意してブラックココアのカラークロワッサンを焼きました。

最終伸ばしの際、厚み3ミリの定規を生地の両端に置いてやってみたらこれまでにはない安心感が広がって生地伸ばしがスムーズに。

角なんかも2枚の定規を90度に置いたところ今までより綺麗に角を出すことに成功。

もっと早くやっておけばーー。

普通のクロワッサンは程々に伸ばしておけばそれなりの形になるけど2色使いの場合はより厚みを均等にしておかないと形がイビツになるのだと思います。

今日焼いたカラークロワッサンは大きさも形も大体揃っていてちょっと感動しました。

パン生地って嘘がつけないというか正直というか自分を試されているというか、、ほんと生地の気持ちに寄り添うって大事。

断面です。



f:id:yunawakuwaku:20211023230450j:plain



真ん中の空洞と生地の詰まりが気になりました。

これは巻き始めに問題がありそう。

二次発酵は27度で4時間。

別のクロワッサンの断面を見るとバターがなじんだ部分があったりして個々に状態が違うクロワッサンが焼けてしまったのはやっぱりダメだと思う。


何にしても今日のクロワッサンは自分としては良い出来で味もgood。

小麦粉が国産ということで美味しさは2倍。

レシピに追加しました。


それでは今日はこのへんで。

明日も楽しい一日にしましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい