緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ラ・フランス酵母のチョコクロワッサン

f:id:yunawakuwaku:20220109233316j:plain

こんばんは

今日はラ・フランス酵母チョコクロワッサンを焼きました。

一次発酵は26度で6時間、二次発酵は28度で4時間と時間がかかってしまったけどなんとか焼き上がりました。

断面です。



f:id:yunawakuwaku:20220109233136j:plain



まあまあ。

ちょっと発酵不足かなぁと思ったけど中心もふっくら膨らんで一安心。

二次発酵の様子からは考えられないくらい釜伸びしました。

自家製酵母のパワーというか奥深さというか、やっぱりラ・フランス酵母はスゴイですね 。

今回はバターの層がない生地の部分をカットしながら折り込みをしたのでおそらく断面はどれも似たような仕上りになっていると思います。

丁寧さって大事。今さらだけど。

カットした生地はナッツやチョコをトッピングして焼いてみよう。

あ、二次発酵しなきゃ。


というわけでいちご酵母が完成したので次回また何か焼いてみます。


それでは今日はこのへんで。

明日も朝ごはんを食べて頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい