緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

小さな変化を見逃さない

f:id:yunawakuwaku:20190621224617j:plain

こんばんは


やっぱり円高なので下がるのは仕方ないですね。

持ち株もしっかり下げていますが、じげん《3679》が前日比プラス1円。頑張ってる。ドテッ。


そんな中


やっと更正したかに思えたワタシの投資術ですが、またも血迷ってボロ株にIN。

だって売買高が急に増えたんだもの。

もちろん、逆指値は忘れません。


ところで


昨日の投資セミナーでオススメされたのは米国リートでした。

すでに持っていて、昨年12月にドカッと下げて以降順調に値上がりしています。

ワタシの中では割高感満載なのだけど、ここからグッと伸びていくんですかね。


現在、投資信託は3本持っていて、このUSリートの成績が一番です。分配金はもらわず再投資しています。

だけど

長期で見守る投資信託は疲れますねー。

ボタンひとつで売却できるんだから利益が出たときに売れば良かったインド株。


来週は良い相場になりますように。


*****


お昼前に仕込みをした岩手県産南部小麦の全粒粉で、まるパンを焼きました。

前回の熊本県産全粒粉と同じ分量で作ったのに、手触りというか粉の感触が全然違ってまとまる気配がないのでそのまま一次発酵からのベンチタイム無しですぐに成形して二次発酵させました。

熊本県産の全粒粉はとても扱いやすい粉だったのですが。


全粒粉はその種類によって香りも水分の吸収率も全く違います。

岩手県産南部小麦の場合は生地がゆるくなるので、水分を少なくするか発酵時間を少し短めにしたほうがいいかも。

実際、二次発酵の際丸めた生地が横に流れそうになったので、即座に粉を振って切り込みを入れて焼きの工程に入りました。


できあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190621231831j:plain


見た目よりふんわりなパンになりました。

余計なものを入れないパンの美味しさは格別です。


自家製酵母おこしは完璧に近い状態ですが、パンの切り込み(クープ)は上手くできません。悲。


*****


さて

ホリエモンロケットのクラウドファンディングのお礼が届きましたよ。

なんと、Tシャツが入ったコースでした。

写真などはまた明日。



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい