緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

キャラメルバナナケーキ

f:id:yunawakuwaku:20210630225448j:plain

こんばんは


今日の225はどうなることかと思っていたら結局マイナスでなんとも残念な一日でした。


■日経レバレッジ《1570》

終値 15,730円

前日比 -10円(-0.06%)


なかなか動きませんね。

今日は月末だから?


7月こそ期待しています。


***


わが家の庭にそびえ立つバナナの木(ほんとは草、さらに言うとバナナのような草)ですが、これ、元々食べられる実はつかないようです。

いわゆる食べられるバナナのつぼみとは色が違うな〜とずっと感じていたけど、やはりそうでした。

しかし、何年ぶりについた実はまさしくバナナで、その姿を見られただけで感無量。

ちなみに食べられるバナナの苗は一応注文しているけどまだ連絡が来ないので今の段階で買えるのかどうかわかりません。

どうやら予約注文の数がある程度揃わないと販売しないみたいで、もしかすると届かないかも。


ということで今日は数年前に購入していた山本ゆりさんの『syunkonカフェごはん 』掲載の「キャラメルバナナケーキ」を作りました。

本はこちら。



f:id:yunawakuwaku:20210630225200j:plain



ワタシが作ったケーキはこちら。



f:id:yunawakuwaku:20210630234109j:plain



全然違うでしょ 笑。

実は生地が溢れて焦げ焦げモードになってしまいました。


材料は家にあるものを使ったのでこんな感じ。


⚫薄力粉→リスドォル

⚫砂糖→きび砂糖

⚫無塩バター→高千穂無塩発酵バター


このバナナケーキはこれまで何度となく焼いてきたレシピとはバナナの量が違って一体どんなケーキになるんだろうって思っていたらめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

焼きたては甘いと感じたけれど冷めたものはパウンドケーキらしい甘さでちょうど良いです。珈琲のお供にピッタリ。

次回は是非とも自家製バナナで作りたい。


それでは今日はこのへんで。


7月も元気にがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい