緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日のパン。今日のワタシ。

こんばんは

今日の225は反落でしたね。

中途半端に弱々しくて持ち株も冴えない。

ということで今日は様子見の一日でしたが今朝の日経新聞に掲載されていたカネカ《4118》の記事が気になり注目していました。


■カネカ《4118》

終値 3,910円

前日比 +130円(+3.43%)


2024年までに海洋生分解性プラスチックの生産量を現在の4倍の年2万トンに拡大するという記事です。

ただ、この生分解性プラスチックコンポストでしか分解されず海洋や土壌に投棄されると数十年間は分解されないものもあるとも書いてありました。

明日以降どう動いてくるかな〜。


というか、プラスチック製品が海に流れていく意味がわかりません。

何で?

んー。

問題はそこ。


捨てないで!


***


さて

今日焼いたパンはこちらです。



f:id:yunawakuwaku:20220207231714j:plain



一次発酵に24時間もかかりました。

というのも今回は生地を作って直ぐに冷蔵庫で寝かせたものだから20時間経過してもほとんど膨らまず結局そこから25度の発酵器に入れること4時間。

やはり自家製酵母は事前に室温で数時間発酵させないといけないようです。

それでも美味しく焼き上がりました。

断面はこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20220207232009j:plain



いつものもっちり加減で水分の抜け具合は食パン並み。

まっいいか。


それでは今日はこのへんで。

明日も元気に頑張りましょう。


では、また明日

おやすみなさい